【単体考察】ADベースチョッキパオジアン

S5お疲れさまでした。強い構築は組めなかったものの、チョッキパオジアン単体は強かったので記事に残すことにしました。

 

S5 TN りた 最高2069 最終宇宙

 

 

パオジアン 陽気 @ 突撃チョッキ

155-172(252)-100-x-110(196)-179(+60)

氷技/噛み砕く/不意打ち/テラバースト

ラスタル : 妖or電 

 

・無補正C252テツノツツミのハイドロポンプを96%で2耐え

 (水テラス眼鏡ハイドロポンプは12.5%の乱数1)

・臆病C252ハバタクカミのムーンフォース確定耐え

・最速ドクガ抜き

 

D方面に厚いパオジアン。頻発しがちなパオジアンテツノツツミ対面で、安定した行動を取れるのはかなり強いと思い、チョッキ型を考察した。

襷パオジアンだと、どうしてもツツミに対して不意身代わり択が生じがちだし、火力アップ系のパオジアンだと常に上からドロポンで落とされるリスクがあり、ツツミに対して動かしづらかった。チョッキを持たせてDに厚くすることで、基本的に噛み砕くを安定行動として選択でき、双方HP満タンのとき、ほとんどのツツミに対面から択を生まずに勝利できるようになった。

チョッキの副産物として、ステロを撒かれても特殊に対してある程度対面的に殴れるようになる。また、ツツミのフリドラなど、特殊の等倍以下打点に対して、最低限後出しできるようになり、ある程度のサイクル性能を持たせられるようになる。

テラスは、コノヨやカイナに対して、強力な打点を持てるフェアリーか、水への打点とサフゴ意識での電気が強いと感じた。

最終日の体験談だが、パオジアンがステロで1/4削れ、相手のハバカミが、ムーンフォースで余裕で倒せると踏んで攻撃をしてくるのを、テラスを切って耐えて返り討ちにするという場面が結構あり、これで何度か勝利した。