【s22最終54位】毒びし+ルギア

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TN venir 最終54位 レート2070

 

おはこんにちばんは。今期はルギアで最終2桁を達成することができたので記事を書くことにしました。

 

Twitter : @psychomanpoke

 

 

 

1. コンセプト

・毒+ルギアで詰める

・対面・展開・サイクルにとらわれず柔軟に立ち回ることができるギミック構築

 

2. 構築経緯

 2世代禁伝のホウオウルギアが好きなのでその2匹のうちどちらかを使いたいと思っていました。前期や今期序盤はホウオウを使っていましたが、ザシアンのワイボや不意の岩技などケアすべきことが多く、選出や立ち回りが安定しないと感じていました。

 ルギアに関しては、特に有利そうな禁伝がいなさそうなうえ、ダイマがないため誤魔化し性能や突破力に乏しく、あまり強くないと初めは思っていました。しかし、毒と絡めればザシアン・ネクロ・ダイナ以外の伝説に有利をとることができ、一般枠に対しても上位のランドやラオスにはもともと有利なため、かなりいけそうな雰囲気を感じました。実際に、毒びし+ルギアを試してみると手ごたえが良かったので、これを煮詰めていくことにしました。

 

 毒びし枠は、素早いこと、毒を撒く以外にできる仕事が多いこと、そして低くないAから地震を打つことができることを評価してペンドラーを採用しました。

 次に、霊悪を半減できるポケモンが欲しいと考えました。黒バド軸を考慮すると、霊悪を半減できるだけでなく、ランドラオスに弱すぎないことも重要なので、この枠にはオーロンゲを採用しました。

 これら、ルギアペンドラーロンゲを構築の大きな骨組みとして、残り3枠を考えていきました。

 

 ルギアペンドラーロンゲでは、ザシアン軸、ダイナ軸、日ネク軸が厳しいので、これらを対策できるポケモンを探していくことにしました。この条件を満たしかつ、ダルマの氷柱を半減できる鋼タイプと、ルギアの弱点である岩電気を半減できる地面タイプを考えました。結局、地面枠としてトリトドン、鋼枠としてヒードラン、そしてザシアンへの圧力になりここまでのポケモンと相性が良さそうなメタモンを採用しました。

 

 別に意図していたわけではないのですが、結果として壁バトン構築みたいな見た目になりました。

 

3. 使用個体

ルギア

 

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臆病@ゴツメ マルス

213(252)-85(個体値0)-151(4)-110-174-178(252+)

エアロブラスト/瞑想/身代わり/再生

 

・A0(推奨)

・最速

・特化ラオスの暗黒強打確定耐え

 

 神ポケモン。数多のポケモンを嵌め56してきました。毒びしと組み合わせることでゼルネやオーガを封殺でき、挑発のないイベルは対面から瞑想の起点にしてしまう化け物です。TOD勝ちもたくさん決めてくれました。

 技は身代わりを採用しています。電磁波や毒、宿り木などをシャットアウトし、サンダーやポリ2などの追加効果持ちを瞑想の起点にするために必須だと思っています。毒との相性も良いです。電磁波は上振れ要素はあるけど、それ以上に自分が追加効果等で運負けするので身代わりよりもはるかに優先度が低いです。電磁波瞑想ルギアはまじで雑魚です。大地の力はほしい場面そこそこありました。技スぺが足りない...。

 H252B4でちょうど特化悪ラオスの強打が確定耐えになります。後述するペンドラーによってラオスのスカーフ判定を行い、スカーフならゴツメのおかげでHP満タン時再生連打で倒すことができ、それ以外のラオスは上からエアロブラスト(+ゴツメ)で倒すことができます。

 剣舞のないザシアンはひたすら羽連打で勝てる、剣舞をするとメタモンでコピーして勝てる、みたいな盤面がそこそこ多く、ゴツメは非常に役に立ちました。

 

ルギア 選出率1位

 

ペンドラー

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意地っ張り@襷 加速

135-167(252+)-110(4)-x-89-164(252)

地震/毒々/毒びし/守る

 

・A特化

・準速(最速ラオス+1)

 

 本構築のMVP。イージーウィンを量産しまくりでした。ほとんどのザシアンは地震2発で飛ばせるので、石化のないザシアンに対面勝てます。多くのサンダーに上から毒入れられたり、バトン読みで積んでくるポケモン地震で削って対面処理したり、初手ドランを地震でKOして1ターン勝利したり、、、etc、偉いことだらけでした。準速でも最速ラオスの上をとっているので、ラオスのスカーフ判定ができるのも強いです。守るが非常に偉かったです。毒まもだけでなく、ダルマの技ロックや、早いポケモンを守る+地震での削りなどで役立ちました。

 HP1でも残しておくと生きることが多いので、雑に切らないことを心掛けました。

 

ペンドラー 選出率2位

 

オーロンゲ

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慎重@オボン いたずら心

202(252)-140-109(188)-x-114(68+)-80

ソルクラ/イカサマ/不意打ち/電磁波

 

・陽気ラオスの鉢巻インファ確定耐え、残りD

 

 黒バド軸に投げる駒。HP管理が難しかったです。持ち物と電磁波の枠は諸説ありです。ドラパがいる構築にもよく選出しました。選出率が圧倒的に低かったので、もしかしたらもっといいポケモンがいたかもしれないです。

 

ロンゲ 選出率6位

 

メタモン

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@スカーフ 変わり者 Hぶっぱ。

 

 今の環境のジョーカー。ザシアン軸に積極的に選出していきました。持ち物は正直スカーフ以外ありえません。積みポケモンの前でルギアでぐだった後、メタモンでコピーして勝つみたいな動きは結構強かったです。後述する反射技トドンとの相性も良好です。

 

メタモン 選出率5位

 

トリトドン

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穏やか@残飯 呼び水

218(252)-x-108(156)-112-126(100+)-57(個体値26~27)

熱湯/カウンター/ミラコ/再生

 

・ステロ1回+ザシアンの特化巨獣斬確定耐え

・最遅ガルド抜かれ

 

 選出できる構築が多く、かなり強かったです。S個体値に関しては、昔のシーズンの流用個体を使っただけです。特に役立ちませんでした。オーガ受けの顔をしてますが、オーガ受けとして入れたわけでないです。オーガ入りに選出しないことも結構ありました。努力値はこの振り方が最強だと思っています。

 反射技は最終日の上位帯ではさすがに読まれることもありましたが、様々な場面で役立ちました。ザシアンや、オーガ軸のボルトなど1:1交換すればルギアで詰められる盤面を作れることが多かったです。メタモンがいるので剣舞を押されにくく、ザシアンにカウンターが決まりやすいです。また、ゴチルのBD+6アシパを耐えるので、数的有利さえとっていればミラコ連打でゴチルで詰むのを防止できる点でも反射技は強いと思いました。

 サンダーに対する比較的安定した引き先になれるのも強かったです。ペンドラーと合わせてトリトドンで詰める、という試合も何度もありました。

 

トドン 選出率ドランと同率3位

 

ヒードラン

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控えめ@風船 もらい火

198(252)-x-126-200(252+)-127(4)-97

マグスト/大地/挑発/守る

 

・C特化

 

 ゴキブリ。ダルマの氷柱を受けられ、かつダイナ・ネクロに強いことを評価して採用しました。マグストはやっぱりめちゃくちゃ外れるけど、それを加味しても強かったです。持ち物は風船です。ドランミラーや初手カバに強くするのが主な目的でしたが、ドランに対する有効打が地面技だけのポケモンに対して1ターン時間を稼げることが多く、その点でも強かったです。環境のネクロがほぼコスパ+アシパだったので、ネクロはドランでみていました。

 残飯がなくても守るの優先度は高いと思っています。マグストおよびペンドラーの毒のダメージ稼ぎと、ダルマの技確認できるのが偉いです。

 努力値は迷いましたが、残飯以外のHD振りは微妙そうだと思ったので、火力重視でC特化にしました。交代先をマグストでめちゃくちゃ削ったり、大地の力の火力が上がったり、など無難に強かったです。努力値振るのがめんどうで適当にHとCに振り切りましたが、風船が割れたあとのドランミラーでこちらが遅くて負けた試合が2回あったので、HとCを少し削ってSに回すべきだと思います。

 

ドラン 選出率トドンと同率3位

 

4. 選出・立ち回り

・ザシアン軸

 派生が多すぎて、決まった選出はありませんでした。ただ、初手にはペンドラーを投げることが多かったです。ザシアンの型にもよりますが、ロンゲ以外全員ザシアンに勝てる可能性があるので、相手の構築を見極め、誰で誰を処理するか選出段階から考え、正確に立ち回る必要があります。比較的勝率は高かったですが、立ち回りは難しいです。

 

・ダイナ軸

 選出はドラン@2です。こちらも派生が多いですが、ドランは必ず投げていました。ダイナが早いか否か、毒があるか否かでルギアで勝てるかどうかが変わるのが厄介です。ダイナ受けループはドランペンドラールギアで選出していました。メジャーな禁伝枠ではダイナ軸が一番きつかったです。

 

・黒バド軸

 基本選出はペンドラーロンゲルギアです。ペンドラーで毒を撒き、ロンゲで黒バド、ルギアでラオスやランドを見る感じになります。バンギ入りの黒バド軸がちょっときつかったです。最終日付近はそもそも黒バド軸と全然マッチングしませんでした。

 

・ゼルネ軸

 基本選出はペンドラールギア@1です。ゼルネロンゲガモスメタモンみたいなゼルネ軸は立ち回りをミスらなければ、運が悪くない限り勝てます。ゼルネの+2ムンフォはHP満タンルギアの再生連打で受かっているので、毒を撒けばルギアで居座り続けるだけで勝てることが多いです。

 

・オーガ軸

 基本選出はペンドラールギア@1です。ボルトやサンダーが同居していることが多いので、そいつらさえ処理できればペンドラーで毒を撒いてルギアで適当にぐだっていれば大抵勝てます。

 

・ネクロ軸 

 基本選出はペンドラールギアドランです。コスパネクロばっかりだったので、毒を撒いてネクロ対面ドランのマグストで後続を疲弊させれば勝てることが多いです。

 

・イベル軸

 基本選出はペンドラールギア@1です。イベルはルギアに有利そうな顔してますが、実は挑発ないイベルはルギアで起点にできるし、挑発あってもペンドラーで上から毒を入れればどうにかなることが多いです。

 

5. 重いポケモン

 マンムー

 

6. 構築カスタマイズ

 本構築は、

・ルギア(禁伝枠)

ペンドラー(毒撒き枠)

・ロンゲ(霊悪半減枠)

メタモン(対ザシアン)

・トドン(岩半減・電気の一貫切り)

・ドラン(氷半減・対ダイナ・対ネクロ)

となっていますが、新しく別の毒びし+ルギア構築を組むにあたって変更の余地はあると思っています。

 

・毒撒き枠

 素早さが高く(環境に多くいるサンダーの上をとれることが重要)、ザシアンを確2にできる地震をウェポンとして持てるペンドラーはやはり優秀ですが、流星放射毒々毒びしのアーゴヨンはワンチャンあるかもしれません。

 道連れ@イバンのビークインや、毒々は覚えないけど電磁波は覚えるウツロイドもひょっとすると何か起こせるかもしれません。(非推奨)

 

・霊悪半減枠

 悪よりも霊(アストラルビット)を半減することが重要です。黒バド軸に選出する枠なのでランドラオスに弱すぎないことも条件となります。私はロンゲ以外思いつきませんでしたが、何かもっといいポケモンはいそうです。

 

メタモン+トドン+ドラン

 電気の一貫を切りつつ、氷・岩を半減し、ザシアン・ダイナ・ネクロを対策できるポケモンをこの3枠で補う形になります。ガルドやダルマあたりは可能性のある筆頭ポケモンかもしれません。

 

7. おわりに

 s22お疲れ様でした。ルギアで21達成することを夢見ていましたが達成できず悔しいです。応援していただいた方、対戦していただいた方、ありがとうございました!