【s16最終72位】ホウオウゲロゲ

f:id:ritapoke:20210401133522j:plain


TN venir 最高最終2049


おはこんにちばんは。大好きなポケモンであるホウオウ入りで最終2桁を達成することができたので簡潔に記事を書くことにしました。

Twitter : @psychomanpoke


【コンセプト】
・タイプ受けによるサイクル
・毒まも・宿まもを絡めてアドバンテージをとる
・サンダーは毒殺


【使用個体】
f:id:ritapoke:20210401142446j:plain

ホウオウ @ブーツ

207(204)-200(+252)-111(4)-x-175(4)-116(44)

H : 16n-1
A : 特化
S : 90族意識でやや多めに

禁伝枠でありダイマエース。身代わりがめちゃくちゃ偉かったです。甘えた物理ポケモンの後だしに大きなリスクを付けられる聖なる炎もやっぱり強い。ほとんど外さずよく当ててくれたし、よく焼いてくれました。
再生力のおかげでダイマエースでありながらクッションの役割も果たせるのが強いと感じました。
H106-D154の特殊耐久は異常で、ステロが入れば珠サンダーとダイマを切り合って打ち勝てます。


f:id:ritapoke:20210401144018j:plain

ガマゲロゲ @残飯

209(228)-x-99(28)-105-139(+252)-94


H : 16n+1 残飯効率最大
D : 特化
B : 余り

構築の肝です。オーガ受け、サンダーへのクッション、ステロ撒き、ダイマ枯らしなど多くの役割を担っていました。
サンダーはこいつで毒を打って守るなりステロ撒くなりしていればいつの間にか死んでいました。毒がサンダー突破のかなり有力手段であることを改めて実感しました。
みんなブス、ブス言うけど、自分はカエルが好きなのでゲロゲの見た目普通にありです。


f:id:ritapoke:20210401150915j:plain

ドヒドイデ @ヘドロ

157(252)-x-224(+252)-73-163(4)-55

HBぶっぱ

普通のHBドヒドイデ。特に言うことはありません。あんまり選出しませんでした。


f:id:ritapoke:20210401151243j:plain

テッカグヤ @ゴツメ

204(252)-x-170(+252)-127-121-62(4)

HBぶっぱ

ランドロス、ウーラオスの処理を主に担っていました。2ウェポンは剣舞ランドとダイマで打ち合うためのラスカ、ウーラオスに打つエアスラで確定です。
暗黒強打(水流連打)を受ける→ゴツメ→エアスラで数多くのウーラオスを倒してきました。


f:id:ritapoke:20210401153811p:plain

ドリュウズ @チョッキ

185-194(+172)-80-x-104(172)-129(164)

D : 特化珠サンダーのダイバーン確定耐え
S : 砂下で準速スカーフエスバ抜き
A : 余り
(流用個体)

シャドクロは黒バド意識です。結構刺さりました。ダイホロウが生きる場面もありそこそこ強かったです。あんまり信用してないポケモンですが思ってたより活躍しました。


f:id:ritapoke:20210401153758j:plain

ヒヒダルマ @スカーフ

181(4)-192(252)-75-x-75-161(+252)

ASぶっぱ。余り4はどこに振ったか実は覚えてません😭

速くて強い氷打点が欲しかったので採用しましたが、ゼクロム軸以外にはほぼ選出しませんでした。要検討枠です。
蜻蛉が裏目になることが多かったし、フレドラ・馬鹿力・鬱憤全部欲しかったので蜻蛉は切りました。


【選出・立ち回り】
基本選出はホウオウゲロゲカグヤです。黒バド軸以外でウーラオスがいた場合は初手カグヤを投げていました。ゲロゲカグヤの毒まも・宿まも・ステロで疲弊させてホウオウのダイマックスを通していくのが最も多かったです。数的有利をとってTODすることも少なくありませんでした。


・対ザシアン軸
→ホウオウゲロゲ@1(ほぼカグヤ)
ホウオウを動かしやすく比較的有利に戦えます。ゲロゲを絡めてサンダーをいかにうまく処理できるかの勝負です。


・対オーガ軸
→ホウオウゲロゲカグヤ
かなり有利です。ゲロゲのHP管理を徹底することが大事です。


・対黒バド軸
→ドリュカグヤ@1
かなりキツかったです。ドリュ・ホウオウ・ダルマ以外をバドレックスと対面させないようにハイリスクな読みを通さないと勝てません。一方、ドリュのシャドクロが黒バドに通ればeasy winできることが多かったです。

・対ムゲンダイナ
→ドリュ@2 (ドヒドは優先度高め)
TOD率が高いです。ホウオウorドヒドで焼いてTOD、もしくはドリュウズ受けを削ってドリュウズを通すかが勝ち筋になります。


・対日食ネクロ
→ホウオウゲロゲカグヤなど
ネクロの技構成と持ち物によって要求される立ち回りがかなり異なってくるので嫌です🥺


イベルタル
→ホウオウカグヤ@1(ドヒドかゲロゲ)
悪の一貫があるので辛いです。カグヤorドヒドで守ってイベルの物理特殊を判断しイベルのダイマをしのぐか、イベルにホウオウを合わせてダイマを切り合う感じになります。じゃんけん要素が強くてしょうもない試合が多かったです🥺


・それ以外
グラードンとジガルデには勝てません。グラードン1回ジガルデ2回マッチングしましたがなすすべなく負けました😭
それ以外は多分どうにかなるはず。

                                                                                • -

s16お疲れ様でした。最後まで読んでくれてありがとうございます☺️