【s23 備忘録】最高2029 ルギア軸

f:id:ritapoke:20211101173513p:plain

TN Native Faith 最高2029 最終宇宙

 

おはこんにちばんは。非ダイマ禁伝ルール最後のシーズンでも最低限の成果と収穫を得ることができたので備忘録として記事を残すことにしました。

 

前期s22に使用したルギア軸を環境に合わせて調整した構築を使っていました。

 

ritapoke.hatenablog.com

 

前期との変更点

ペンドラーエンニュート@襷

・オーロンゲ→ブラッキー@カゴ

トリトドン→水ラオス@珠

ヒードランドリュウズ@残飯

 

前期記事をあげたことで型ばれが進んでいるうえ、毒びしの通りが悪くなったと考えてペンドラーの代わりにエンニュートを採用しました。ザシアンを大きく削れ、ドランやダイナに無理やり毒をいれて詰ませられるのは強かったです。

 

また前期オーロンゲが置物化していたので、代わりにブラッキーを採用しました。ねがいごとで後続を回復させたり眠るでTOD勝ちできたりしてそこそこ活躍しました。

 

さらに、トドンとドランも今期はあまり選出できていなかったので、最終日に思い切ってこの2枠を珠水ラオスと残飯ドリュウズに変えました。

珠水ラオスの採用理由は構築がホウオウ軸に弱かったからです。

また、ザシアンサンダーにメタモンだけで突っ込むのはリスクが高すぎたので、コピーザシアンを受けに来るサンダー対策枠として、最終兵器AD残飯身代わりドリュウズを採用しました。サンダーの暴風を身代わりが耐えるので、サンダーを起点に身代わりを残しつつ、裏のザシアンまで貫けてかなり強かったです。最終日ちょっと勝てたのはこのポケモンのおかげでした。